.

1/3(月)初潜り大瀬崎2ビーチ&初詣&グルメツアー

 新年明けましておめでとうございます!本年度もダイブスを宜しくお願い致します。とこの単語がひっきりなしと出てくる今日この頃ですが、行ってまいりました初潜り!スーパー非常勤カリスマインストラクターこと勝間さんのもと渋滞が予想される事もあり集合時間を5:30と少し早めに設定しました。

 やはり朝は寒い!ですが水中はそんな事もなく水温も17℃ありました。やはり今年は暖冬ですね☆一本目は湾内…担当は私川井がやらさせて頂きました!2005年の初ガイドができてとても光栄です。水中は透明度も良くまずは水中にて参拝…。二本目先端が待っているので深度は浅めに、アオリイカやダテハゼ、ハナハゼなどとにかく数がすごい!なかでもキンギョハナダイの群れはとても綺麗でした。ノコギリヨウジなどじっくり観察する事もできました。

 お昼はのんびりと初はごろも荘で初お昼ご飯を食べました。そして初水面休息をとったのち、二本目は初先端へと足を進めました。本当に初先端の方もみえてブリーフィングから大盛り上がりでした。水中はミツボシクロスズメダイやクマノミなどのお馴染みお魚さんたち。越冬できるかなあ…。そしてここからが勝間さんの本領発揮!みごとに甲殻類尽くしでした。アカホシカクレエビからはじまりオトヒメエビ、ゼブラガニなど!そして最深度ではサクラダイ帰り道でソウシハギやイシヨウジなど納得の一本でした。透明度は湾内よりもあがっており水中ではあっという間に時間(とき)が過ぎました。

 帰りは丸天によりタイトル通りグルメ夕食です。三が日にも関わらず抜群のコンビネーションで待つ事なく座る事が出来ました!帰りの高速はいつも以上に渋滞…。僕は浜松に帰ったらそのまま成田まで行かなければいけなかったので車内は爆睡中。渋滞の事は後から聞きました…すみません。

 という事で以上!初ツアーレポートでした。寒くなってきましたが、海ツアー雪山ツアー等今年度もダイブスを宜しくお願い致します。

ツアーレポート川井

.

.