11/18(土)〜11/25(土) モルディブ8日間

モルディブのバンドス・アイランドリゾートへ行ってきました。やっぱり有名だけあって、海もリゾートも最高でした!!時間をかけて行っただけのことはある!!8日間で中5日、12本潜りました。今回はスリランカ航空を利用して、セントレア→成田→コロンボ→マ−レ→バンドスへ向かいました。新婚旅行のお二人とご一緒させて頂いたので、機内でもハネムーンサービスなどもあったり、バンドスでもワインやフルーツのサービスなどもありました。

朝の4時にダイブス集合で、バンドスに着いたのは日本時間の1時過ぎぐらい。長い移動でしたが、リゾートに着いたら疲れも吹っ飛んでしまうほどのキレイな景色でした。

バンドスでの食事はメインのレストランでビュッフェスタイル♪ヨーロッパ系のゲストが多いのでパスタがおいしい♪昼食&夕食では毎回デザートがあるので食べ過ぎてしまいました。スパイシーな料理が多い気がしました。

今の時期は雨期と乾季の境目ぐらいです。曇りの日が多かったような・・晴れていた日はビーチがキレイ♪ダイビングは合計で12本潜りました。最初にハウスリーフでチェックダイブ。マスク脱着とレギュレータリカバリ−クリアを行いました。その後は、そのままファンダイブ。ハウスリーフでは、ヨスジフエダイが群れていたりツバメウオがくっついてきたりブラックチップやギンガメアジの群れ、固有種系もたくさん見られました。水温は28℃、透明度は25mが平均です。ボートのポイントではマンタで有名な「ランカンリーフ」も行きました。ドリフトでバディ潜水が基本なので、ダイブスチームはいつも3人で潜っていました。インド洋で見られるクマノミは「クマノミ」と「モルディブアネモネフィッシュ」。ハウスリーフでは「モルディブアネモネフィッシュ」は見ませんでしたが、他のボートポイントではたくさん見られました。とにかく、「カメ」が多い!!中でも「タイマイ」が多かったです。

ダイビングの他にもナイトフィッシングに行きました。夕方、バンドスを出発して隣の島の近くで!釣りと言っても釣り糸だけで、糸にエサを付けてボートから垂らすカンジです。ギンガメアジやバラク−ダなどが普通に釣れます。お客さんは一人で何匹も釣っていました。その後はレストランで釣った魚を食べました。う〜ん、まあまあ・・

今回は私達のグループの他にも何名が日本から来ている方がいらっしゃいました。バンドスには日本人スタッフもいるので、なんでも丁寧に教えてくれます。今回はバンドスに行ってきましたが、次回は違うリゾートで予定しています。来年もツアーを企画したいと思っておりますのでぜひご参加下さいませ。