8/6(土)〜7(日)初島4ビーチOW・リフレッシュ&花火大会

本日は初島花火大会にあわせ、一泊二日の海洋講習&リフレッシュツアーに行ってまいりました!人数とフェリーの関係で集合時間は早朝4:00!にも関わらず行きの車内はワンワンと盛り上がって行ってきました。少し巻きで行ったのが功をそうし、現地についてからはノンびりと施設案内&ブリーフィングを行う事が出来ました☆今回は水中は2チーム!OWの講習生&リフレッシュチームの「おさるさんチーム」とファンダイビングチームの「えびさんチーム」に別れ、私川井はえびさんチームのガイドをやらさせていただきました!一本目、エントリーは少し波がザブザブとでしたが、水中は穏やか&透明度も抜群!!水面は濁っていると聞いていたのですが、低い所でも透明度は5〜8Mはあり、安心して潜行開始です。どんどん潜行して行くと、来ました!サーモクラインです。これは水中で水温が著しく変化している所におこる現象で、モヤモヤと水が揺れて見えます。やはり深場にいくとサーモクラインが出てきて水温もグッと下がりました。今回の最低水温は19℃でしたので、話に聞いていた17〜18℃よりかはさほど冷たくは感じませんでした。水中ではクマノミやクロホシイチモチ、シラコダイにコウイカのペアなどフォト派ダイバー向け!?の被写体がたくさん。エキジットが少し大変だったのが残念でした。おさるさんチームは『ヤンバタ』にてサカタザメ、カスザメがあちこちで見られサメ祭り真っただ中&透明度も抜群でサイコ−だったそうです。

. 一本目終了後はいつもの「大西」さんにて昼食☆ツアーは食事も大事だと改めて実感しました(笑)水面休息を小一時間とりイザニ本目へ!ニ本目もフタツネに潜ります。エントリーも慣れてきた様子で難無くクリア。いざ水中へ!今回はとにかくすごかったです!!まずはイカの産卵礁まで泳いで行きましたが、まさにタイミングバッチシ!アオリイカの産卵を真下で大迫力も本見る事ができました。ついつい見とれて気がついたら10分以上もそこにいました。寒さも思いっきり忘れていました(笑)そのまま体温回復の為浅場に浮上。が、そこにキビナゴの群れが飛び込んできました。まさに壁が出来るほどの圧巻でカンパチも様子見でまわりをウロチョロ!残念ながらアタックは見れませんでした…。そのまま浅瀬を移動しいの巨大な陰を発見!コブダイです。最後にはヒラタエイを追っかけつつエキジットしました。

浮上後は器材を洗い&メッシュバッグにパッキング!一旦宿に帰り夕飯までゴロゴロ♪アイスを買いに行ったりシャワーを浴びたりとそれぞれ思い思いの時間を過ごしました。6:00に全員揃って夕食を。これがまた豪勢でした☆☆☆夕食後は先発隊が先に場所取り!ゆったりと乾杯しつつ後発隊が来たころにはすっかりホロ酔いでした。八時まで余興で盛り上がり、いざカウントダウンの後に盛大な花火大会の始まりです!約15〜20分ほど皆の真上でドッカンドッカン!!この興奮は文章では伝わりきらないので写真&動画でお確かめ下さい!!花火も終わり宿に帰ったら各チームでロギング&写真観賞会&プチ宴会!その後は皆様お疲れの様子でバッタンキューでした。元気のある詮索隊はその後12:00過ぎまで夜の初島探検に向かったそうな♪